teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


MOIマッチング

 投稿者:酔竜  投稿日:2011年12月21日(水)16時55分39秒
  KUROさんにお勧めいただいてから2年が経過しましたが、とうとうジオテックのレンタルを利用してMOIマッチングを始めました。

詳しくはブログの方で・・・

http://suiryu08.blog129.fc2.com/

 
 

すばらしい

 投稿者:しょぼ  投稿日:2011年 5月20日(金)12時11分5秒
  >高いパーツは原則として禁止

酔竜さんのブログ経由でここを見つけました。皆さん、よろしくお願います。

高いパーツ禁止!・・この感覚、大好きです!!

わたしは、クラブはもっぱら、ヤフオクかブックオフの片隅で中古を激安で購入し、リシャフトして愛用しております。

最近のオキニイリは、昨日つくった、300ccヘッドのデカスプーンです。これでフェアウエーキープしてやろうともくろんでいます。

アキラさんのセット、しぶいですね!(拍手)

ヘッドが質実剛健のフリットボックスてのも泣かせます。

http://syoball.blog137.fc2.com/

 

4度キザミ

 投稿者:アキラメール  投稿日:2011年 2月14日(月)10時11分51秒
  で、これも酔竜さんの提唱される4度キザミのアイアンです(笑)
6-28からP-44まで各4度
長さは28度で37,5インチで各0,5インチ刻みです

いつかはこのアイアン使えるようになりたいものです
 

酔竜さんに影響された残骸(笑)

 投稿者:アキラメール  投稿日:2011年 2月14日(月)10時08分2秒
  何かおわかりでしょうか?
そう、ダイナミックゴールドライトです

今、つかってるFWはぜんぶ、一度このシャフトを挿してみたんですが
重い、堅い、使えない(もちろん技術不足)の三拍子で即再リシャフト

現在はほとんどのFWにジオテックのMOIのRがついてます
 

ウエッジウッド

 投稿者:アキラメール  投稿日:2011年 2月14日(月)10時01分45秒
  酔竜さんこんにちは
この場を借りて自慢の(?)変態セッティング
ウエッジウッド大公開です(笑)
 

明けましておめでとうございます

 投稿者:酔竜メール  投稿日:2010年 1月 4日(月)19時15分25秒
  HS40さん、皆様、明けましておめでとうございます。

ブログのあおりを食って、こちらの掲示板はすっかり開店休業状態になってしまいました。
しかもあまりネタがなかったりします(汗)。

HS40さんはお仕事が順調なようで何よりです。しかしお忙しそうですね。
ゴルフをする時間はあるのでしょうか。それだけ心配です。

私はというと、過去最高平均スコアの104.8というのはありましたが、スイングが縮こまって飛距離減という
情けない有様です。ラウンド数10というのも寂しいです。

いろんな試みをして、楽しんで、少しだけ上達できればいいなと思っています。
今年もよろしくお願いいたします。

http://blog.golfdigest.co.jp/user/suiryu08/

 

謹賀新年

 投稿者:HS40メール  投稿日:2010年 1月 4日(月)08時50分42秒
  皆様、新年明けましておめでとうございます。
昨年は非常に困難な経済状況の中、自分の小さなビジネスが思いのほか伸びて専業となるなか、他の事に気を廻す余裕がありませんでしたが、なんとか元気に過ごしています。ご無沙汰しておりますが、本年も皆様が健康で過ごされますことをお祈り申し上げます。
 

MOI測定器

 投稿者:KURO  投稿日:2009年10月23日(金)22時54分48秒
  >酔竜さん
ゆっくりと来てくださいね。
この機械は横に振動させてその周期からクラブMOIを測定するのでそれなりにデリケート
です。 水平を出して、公正したらあまり動かさないほうが良いと思います。
ジオも在庫が無いと台湾からの輸入のようですからね。どちらでも良いと思います。

両面テープの重量は一円や十円硬貨で代用するか、4~5mm角のヒノキ棒、ゴムシート
等で自作しておくと良いでしょう。
シビアなのはグリップエンドの肉厚です。この厚さ分を空けてシャフトを止めるのです
が、ノギスで測ったり、4から6mm位の板を作りスペーサーとしたり工夫しました。

MOIマッチングしたクラブに慣れると他人のクラブを持つと当たりません。振りながら
色々と調整する回路を呼び出さないと打てません。 それだけシンプルなスイングに
なっているのでしょう。 面白いです。
 

購入計画延期

 投稿者:酔竜  投稿日:2009年10月23日(金)17時24分12秒
  せっかく購入意欲満々であったのですが、臨時支出があり、ちょっと延期します。
臨時支出については来週あたりブログの方に書きます。ただの衝動買いです(汗)。

KUROさん、せっかくいろいろ教えていただいたのにすみません。
そのうちお仲間に?入ると思いますので・・・
 

何と素晴らしい

 投稿者:酔竜メール  投稿日:2009年10月22日(木)08時53分55秒
  KUROさんおはようございます。

振動数さえもある程度許容範囲が広がるのですね。
振動数はTeeoliveあたりのホームページを見るとだいたいわかるので、あとはRがいいかSがいいか
どっちかなというくらいの選択肢ですが(私にはたいていRがいいですが)、MOIマッチングを
すればどっちでもいいことになりますね。これはいいです。

微調整は確かにめんどくさそうですね。特にグリップ。
例えばグリップを切って抜く場合、カッターで縦方向に一本切れ目を入れて抜くのですが、その抜いた
グリップを仮装着してMOIを測定すると(それが可能なら)、ストレスなくできそうです。

手持ちの本(ゴルフはクラブで上手くなる)にも慣性モーメントについて少し記述がありました。
グリップを6g重い物に交換すると、バランスは2ポイントダウンし、慣性モーメントは15kgcm2
減少するとのことです。グリップ重量のばらつきでも多少前後するでしょうし、グリップテープの
分の加味も必要でしょうか。

いやあ本当に欲しくなりました。
一つネックがあるとすると、アメリカから輸入した場合、初期不良とか途中で故障した時の問題です。
高くてもジオテックで買った方がいいのかもしれませんね。

まだまだ本格的にMOIマッチングを使用してのクラブセッティングはいい本がありませんね。
手持ちの「完璧ゴルフクラブの選び方(トムウイッション著)」にもほんの2ページしか記述がありません。
未開拓の領域に足を踏み入れたくなりました。効果を評価できるかどうかは別ですが(汗)。
 

レンタル掲示板
/19