teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


拙作サイトの参考にさせていただきました

 投稿者:消印所沢  投稿日:2009年 7月25日(土)23時52分7秒 dhcp-ubr3-3290.csf.ne.jp
   はじめまして.
 消印所沢と申します.
 唐突にメールさせていただくご無礼をお許しください.


 さて,このたび拙作サイト
「軍事板常見問題&良レス回収機構」
におきまして以下のQ&Aを作成する際,
貴ページを参考にさせていただきましたので,
報告させていただきます.
http://mltr.ganriki.net/faq09d02f.html#G-LOC


 引用の範囲内かと存じますが,
もし差支えがございますようでしたら,
遠慮なくお申し出いただければ幸いに存じます.


 それでは今後ともよろしくお願い申し上げます.
 草々

http://mltr.ganriki.net/index02.html

 
 

鉄道用語辞典の誤り

 投稿者:guest  投稿日:2008年 4月19日(土)03時48分15秒 118x236x96x153.ap118.gyao.ne.jp
  【ふうん】[不運]
の項目に、EF8190の形状について、

>車体を作り直したときにナンバープレートがエッチングプレートになったので見るとすぐ判る

との記述がありますが、
田んぼに落ちている事故現場の写真によれば、事故を起こした時点で、
既にエッチングプレートが付いているのが確認できます。
この事実から、

>大宮工場で省力化のために試験的にナンバープレートが、エッチングナンバーになったといわれて いるが、

と否定されている方が正解であると思われます。

http://up.2chan.net/r/src/1208527991030.jpg

 

何を考えているのかTeacup

 投稿者:岡崎美合  投稿日:2008年 2月15日(金)07時39分22秒 Air1Abh002.ngn.mesh.ad.jp
  >【From teacup.】この掲示板は投稿が一定期間無いため、各記事中に広告を表示しています。

そうする意味がわからない。これは荒しですか>Teacup
 

(無題)

 投稿者:岡崎美合  投稿日:2007年 3月 5日(月)09時55分59秒 FLH1Ado001.stm.mesh.ad.jp
  ネットワーク技術に関しては全く門外なので何とも言えないが、飛ばすより先にやるべきことは

飛行距離299kmを達成しうる機体側無線遠隔操縦技術の策定と確立(空を飛ぶものならばこれは必須)
操縦系統の遠隔操作に関する地上テスト
通信速度の変化によって生じるタイムラグの解消もしくは吸収手段の確立
GPSなどを利用したラジコン機航法システムの実現
想定しているエンジンと機体サイズで許容される、最大ペイロードの把握

などなど。
特に通信速度によって変化する操縦のタイムラグは、慣性制御で補えばいいというものではないので(操縦者の意図と機体の動きがきちんと同調できない機体は操縦できない)ここをどう解決するか具体策がないプランでは、飛行可能とも不可能ともいえません。インターネット遠隔操作UAVに置ける最大の難関といえるでしょう。
操縦信号が届かない場合そこで止まって待つ、ということが可能な、趣味レベルのロボット制御技術では、到底実現は不可能と思われます。
もうひとつ、無線操縦に使われる電波、超短波や極超短波の到達距離は、物理的に見通しが可能な範囲に限られます。山の向こう、建物の陰、水平線や地平線の彼方に電波は届きません。これを解決するには、無線操縦基地局が一緒に空を飛ぶ(AWACSと同じ発想)高い山の上に置く(富士山頂ならば概ね半径300kmは見通し可能範囲に入る)数多くの基地局を設置する(携帯電話やPHS基地局と同じ発想)などの対処が必要になります。
 

投稿動画を別に示します。

 投稿者:guest  投稿日:2007年 2月26日(月)10時08分40秒 d219.BaichiFL2.vectant.ne.jp
  http://cliplife.jp/search/?query=uav

http://cliplife.jp/search/?query=uav

 

実現可能可否判断願い

 投稿者:guest  投稿日:2007年 2月26日(月)10時06分33秒 d219.BaichiFL2.vectant.ne.jp
  検索を掛けてここに着ました。 軍事の事は全く分からないガキですが、下記の条件なら、
趣味でインターネット遠隔手動操縦型UAVを試作し、飛ばすことが可能でしょうか?
1.広域/高速携帯ブロードバンドを使う
2.パケット通信の途切れ(音で説明するとプツプツと信号途切れあり)は、飛行慣性で
  補うことが出来ると想定
3.機体は、ラジコン機で作り、ノートパソコンのモニターを取り外し(900g以下)を
 搭載し、CCDカメラ、サーボモーターを制御する。
4.エンジンは、20cc以下、飛行距離は299kmに制限(バカげた法律だと思うけど)
5.試作主体はアキバロボコン制御技術を応用する(国家や企業より趣味が進んでいるから)
6.パケット通信では、遠隔手動操縦は不可能だとする関係者は多し。
 そこで、趣味分野の泥臭いレベルで擬似回路シミュレーションした動画を
 下記に示す。

専門の先生から見て、この趣味レベルのコストで作るアキバ製のUAVは
飛ぶものでしょうか?
よろしく、ご批判なり、ご評価をお願い申し上げます。
 

休め!きをつけ!整列、休め!きをつけ!わかれ!

 投稿者:岡崎美合  投稿日:2004年11月27日(土)00時22分9秒 Air1Aas014.ngn.mesh.ad.jp
  ↓の書き込みのタイトルを上記の通りとします。
無題とは失礼致しました。
 

(無題)

 投稿者:岡崎美合  投稿日:2004年11月27日(土)00時17分35秒 Air1Aas014.ngn.mesh.ad.jp
  通りすがりの自衛官様

ようこそお越し下さいました。

>指揮官が「別れ!」と言ったら、その指揮下にある者は「ます!」と応え

出典は昭和50年代後半の練馬駐屯地、武山駐屯地で私が実際に耳にしたもので
武山では新隊員に「別れ!」と言われたら「ます!」と応えよと教えていたのも
耳にしています。おそらくその後「別れ!」「別れます!」になったかと思います。
(なにしろ20年以上前の話ですから…)
あるいは武山以外の教育隊(新隊員の多い4月入隊の場合武山だけでは足りず、
各地の部隊でも新隊員教育を行っていました)から、地域ごとに多少の差は
あるのかもしれませんし、正式には「別れ!」「別れます!」が、どこかで
誤って伝わりいつの間にか「別れ!」「ます!」になった可能性も否定できません。
手許に『礼式に関する通達』などがないので正式にはどちらなのかわかりませんが…。

当時防衛庁職員という身分で耳にしたネタをそのまま載せたものですので
自衛官としての教育は受けていないこともお断り申し上げておきます。

>また、ユーモアとしての表現でしたら失礼致しました。

もちろんネタです。(笑)

また何かありましたら宜しくお願い致します。
 

『別れ!』の解釈について

 投稿者:通りすがりの自衛官  投稿日:2004年11月23日(火)02時14分22秒 HKRbb17.hokkaido-ip.dti.ne.jp
  こんばんは。そしてはじめまして。
『ワルソー条約』を検索していて、貴サイトの『用語辞典』に辿り着いたのですが、
すぐ上の項の『別れ』の解釈について、ひとこと申し上げたく…

>指揮官が「別れ!」と言ったら、その指揮下にある者は「ます!」と応え
正しくは『別れます!』です。

>「別命あるまで現在地で待機。別れ!」という、さっぱり訳のわからない指示が下る場合もある。
これは『別命あるまで隊列を解き、現在地で休憩してよし』という意味です。
『別れ』の号令は、一時状況を中止して小休止、という意味を含みます。

既にご存知でしたら、
また、ユーモアとしての表現でしたら失礼致しました。
『ワルソー条約』についての解説は大変勉強になりました。
ありがとうございました。
 

サイト移転したの?

 投稿者:ぽあろ☆出勤直前  投稿日:2004年 6月14日(月)07時46分0秒 61-24-150-138.home.ne.jp
  トップページとかバナーとかにつながらぬ。
 

近況報告ありがとうございました

 投稿者:OGASAWARA  投稿日:2004年 2月 1日(日)00時09分30秒 c4s-nat.cty-net.ne.jp
  岡崎さま

お天気マンさんの近況報告ありがとうございました。
彼からも直接連絡頂きまして、順調な回復喜ばしい事です。

鉄道模型、暫く離れていた時期がありましたが、4年程前、HO/16番で復活しました。
キッカケは「むこがわ なるお」さんからドイツ旅行土産にROCO BR-01を戴いた事。
まったく、いい趣味に連れ戻してくれて礼を言うぜ(笑)って感じで・・・
今日、富EF66買ってきました(笑)
 

小樽築港C62コンプリート計画

 投稿者:岡崎美合メール  投稿日:2004年 1月27日(火)02時09分16秒 urwa048n224.ppp.infoweb.ne.jp
  OGASAWARA様

25日にお天気マン様の見舞いに行ってきました。つきましては状況報告を送りますので
メールアドレスを通知して下さい。もちろんメールで結構です。

>模型はHO/16番メインですか?

もともとはNだったんですけど、編成で走らせる機会がなくなって、単機で絵になる
蒸機とかに興味が移ったんですよ。そうなるとやっぱりHOでしょ。
もっともその前から、フライッシュマンのDB103とADEのラインゴルド最終編成とか、
KATOの165系とか、DD51とか持ってましたけどね。

>さすがに最新ブラスモデルが30万になりますと、いよいよ限られた人の物ですね。

ブラスで重連組む予算で、今度のプラ製C62なら小樽築港所属機がコンプリ-トできる
なと、一昨日お天気マンさんと話してたところですよ。(笑)
 

ナイス脳内変換

 投稿者:OGASAWARA  投稿日:2004年 1月25日(日)23時39分14秒 c4s-nat.cty-net.ne.jp
  岡崎さま

>ロザリオ閉塞? 

なんてナイスな脳内変換、タブレット掛けてあげるから頭お出しなさい
これは神聖な儀式なんだから(笑)

模型はHO/16番メインですか?
天の16番C62、私も気になってます。
さすがに最新ブラスモデルが30万になりますと、いよいよ限られた人の物ですね。

さて今週末は予約した富EF66プレステージ買いに行くかな。
 

ロザリオ閉塞?

 投稿者:岡崎美合メール  投稿日:2004年 1月25日(日)06時22分32秒 ddi02110.ppp.infoweb.ne.jp
  OGASAWARA様

>ロザリオ授受のシーン位は観られましたか?岡崎さま

その前に使っていたロザリオをゼンマイに放り込んで、授器にセットしてあった次のロザリオを、キャブ窓下のロザリオキャッチャーでかっさらって駆け抜けてゆくわけですね。授器の腕木がカッターン、と落っこちる。
で、授器横に立っていた祥子様が敬礼で見送る。そのバックが蒸気と雪煙で真っ白に染まってゆくわけですな。そして祐巳はロザリオを手にとって運転時刻表を指さし、お約束の指差呼称。
「通過、定時!祥子、十字」
当然中のタマは十字が切ってあるというわけですね。(…そろそろやめろ)

…天賞堂HOのC62 2、予価4万円。ほし~なぁ…。つ~か、3号機と重連で、ほし~なぁ…。
授受という言葉でうっかりタブレット閉塞の通過授受を思い浮かべてしまった…。

いや、よく行く掲示板が祭り状態になっていて、そっちに気を取られていたらいつの間にか終わってしまっていたのですよ。
原作読破したあと、DVD(間違いなく出るだろう)でじっくり見た方がいいのかもしんない。
 

(無題)

 投稿者:OGASAWARA  投稿日:2004年 1月23日(金)23時40分35秒 c4s-nat.cty-net.ne.jp
 
ロザリオ授受のシーン位は観られましたか?岡崎さま。
しかし原作見てない方にはアニメの展開が急過ぎて訳わからないのでは?

岡崎さまはご存知ですが、
OGASAWARAは本名で、祥子様からでは有りませんので皆様宜しく。
 

今やってんだねぇ…。

 投稿者:岡崎美合メール  投稿日:2004年 1月22日(木)01時19分37秒 urwa047n047.ppp.infoweb.ne.jp
  >( ´_ゝ`)ぷ

てるてる家族なら欠かさず観てますが、何か?
多香子様マンセー!

そもそもそのマリみてってのは何時からやってんだ?
テレ東で水曜日25時ってことは…。
今やってんじゃね~か!
どれ。そろそろ終わりだがちょっと観てみるとするか…。
 

》それはそうと、またマリみて、見そびれた…。

 投稿者:ぽあろ☆マリみて厨メール  投稿日:2004年 1月20日(火)23時31分54秒 61-24-150-138.home.ne.jp
  ( ´_ゝ`)ぷ

 

改めまして、いらっしゃいませ>あさき様

 投稿者:岡崎美合メール  投稿日:2004年 1月16日(金)08時20分0秒 ddi031001.ppp.infoweb.ne.jp
  航空用語辞典、またぼちぼち更新再開するとしましょう。
SPEEDのツアー追っかけも終わったことだし…。
(随分以前に終わっているんだが…)

それはそうと、またマリみて、見そびれた…。

あさき様

ようこそお越し頂きまして、またご丁寧なご挨拶恐れ入ります。
それはそうとぽあろの旦那が勝手に私に成り代わって
歓迎しているところを見ると、お知り合いなのでしょうか??

ぽあろ様

じゃまた暫く、留守番宜しく。
 

いらっしゃいませ>あさき様

 投稿者:ぽあろ☆マリみて厨メール  投稿日:2004年 1月14日(水)21時02分49秒 61-24-150-138.home.ne.jp
  ようこそいらっしゃいました>あさき様
管理人に成り代わりまして、歓迎申し上げます\(^o^)/
 

はじめまして

 投稿者:あさき  投稿日:2004年 1月14日(水)20時44分6秒 YahooBB219187020032.bbtec.net
  航空機、とりわけ旅客機が好きでふらふらと立ち寄らせて頂きました。
航空用語辞典が細かいなぁとびっくりしていたのですが、
キッスランディングの欄では爆笑させて頂きました。
カタいページなのかなぁと思ってBBSを見たら、マリみてやらコミケやらと
よく聞く単語があったのにもびっくりしました。
これからも更新頑張って下さい。
 

「あずまんが大空」

 投稿者:岡崎美合メール  投稿日:2004年 1月12日(月)15時48分35秒 ddi036007.ppp.infoweb.ne.jp
  夏コミは「あずまんが」で行こうかと。航空ネタあずまんががいくつかできたので。
題して「あずまんが大空」…もすこしひねれや!

「うちも今日から管制官や。しっかりせな。しっかり、しっかり…」
「寝るなぁ!」

「ゆかり教官は時々音速を超えたり、時々失速をしたりします。時々機位も見失うようです。あと、滑走路に進入する時は管制官の指示に従うべきです…302便!逃げて!!」

「これなら飛ぶ!飛べるぞ!…飛んだーっ!」(と言いつつ操縦桿を引いている)

なんてな。まああんまりネタもないので、多分航空用語辞典の付録になることだろう。

○マリみて

「ロサ・キネンシス・アン・ブゥトン プティ・スール」とかって長ったらしいTAC nameがかっこようございますな。結局第一回放送は見そびれてしまった。今週はマリア様がみてるをみられるのか…ってなんかややこしいぞ。
 

「雪風がみてる」

 投稿者:OGASAWARA  投稿日:2004年 1月 7日(水)23時01分53秒 c4s-nat.cty-net.ne.jp
  岡崎美合様

「戦闘妖精・雪風」です、夏コミ申込もコレで行こうかと。
「マリみて」も気になって仕方が無いのですけど・・・
勢いで「雪風がみてる」とかメカニックな百合っぽい(?)本に成らん事を・・・

ところで今夜からアニメ始まりますね。
 

遅まきながら謹賀新年

 投稿者:岡崎美合メール  投稿日:2004年 1月 7日(水)08時39分9秒 ddi029067.ppp.infoweb.ne.jp
  ぽあろ☆マリみて厨様

…厨は、敬称だったっけ?(笑)まあいいや。

>そのガン種本といふのはどこで売っていたのじゃ?

ええとね。サークルの正式名称は…忘れた。スペースNo.も家に帰らないとわからない。
なんか2日目と3日目に100部ずつ出して速攻で完売したらしい。

OGASAWARA様

>鉄島以外でバッタリ会うなんて珍しい、私は2日目「雪風」で本出しておりましたよ。

お互いメカもの全般よろず取扱だから、どこで出くわしてもあんまり珍しくもない気もしますが…。あの雑踏ですれ違いざまに気づくんだから、お互い大した動体視力と言えるでしょうなぁ。(笑)イーグルとファントムで鍛えた動体視力は伊達ではなかったか。
それはそうと、雪風は、戦闘妖精の方ですか、陽炎級駆逐艦の方ですか?
 

そういえば

 投稿者:ぽあろ☆マリみて厨メール  投稿日:2004年 1月 7日(水)00時39分40秒 61-24-150-138.home.ne.jp
  そのガン種本といふのはどこで売っていたのじゃ?
 

新年明けましておめでとうございます。

 投稿者:OGASAWARA  投稿日:2004年 1月 6日(火)22時21分12秒 c4s-nat.cty-net.ne.jp
  岡崎美合様

BBSでは初カキコになります。
改めましてネット初心者のOGASAWARAです、宜しくお願い致します。
遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
また冬コミお疲れ様でした。
鉄島以外でバッタリ会うなんて珍しい、私は2日目「雪風」で本出しておりましたよ。

簡単ながらご挨拶まで。
 

あらあら?あらあら?

 投稿者:岡崎美合☆ラクス様マンセーメール  投稿日:2003年10月15日(水)08時06分16秒 ddi02143.ppp.infoweb.ne.jp
  何げにガンダムSEED本の執筆などしております。ラクキラ本ですのでラクス様攻めですってのはどうでもいいとして。
そろそろ締切らしいのです。有り体に言えば修羅場ってます。20日頃には終わると思いますってゆ~か、終わらないと原稿落ちます。原稿落ちると、自動的に本も落ちるらしいです。冬コミ合わせじゃ、ダメっすか?って、もう泣き入ってます。
 

三浦理恵子といえば、やっぱ読子・リードマンだよな。

 投稿者:ぽあろちゃんさま☆マリみて厨メール  投稿日:2003年10月13日(月)19時46分45秒 61-24-150-138.home.ne.jp
  そんなことより、ツクモでマザーボード(MSI865G Neo2)とPen.4 2.4GHz(C)、
256MBのメモリ2枚買って古いPCを改装したら、メモリのエラーで画面がまともにうつらねぇよ。
これから分解だよ。

http://homepage3.nifty.com/ibb/

 

覆面歌手「中之島ゆき」の正体判明す!

 投稿者:市ヶ谷四機メール  投稿日:2003年10月13日(月)01時15分0秒 airh032126058.mobile.ppp.infoweb.ne.jp
  …元CoCooの三浦理恵子だったそうな。  

空の日かぁ・・・・

 投稿者:鈴虫メール  投稿日:2003年 9月26日(金)12時03分58秒 Cngok1DS12.nig.mesh.ad.jp
  こんにちは。
  八戸、三沢に出向かれた由、また、空の日写真展飲み会制覇と聞き及びまして、
  またまた、鈴虫です。

ワタクシ、東北での仕事は、三戸が北限でした。例の、東北新幹線の馬鹿長トンネル工事の一部に混ざったわけですが。
秋田の男鹿半島の、半地下式石油備蓄施設の工事にも出向いておりましたが、この時は、時々頭上を、軍用機が低空で飛び去ってゆきましたね。
あるいは、どこだったかのダムにいたときは、山間から突然、A-6イントルーダーのアクロバティック低空飛行に驚かされたり。
  三沢に、A-6なんか、いたんですかねぇ・・・特徴のある姿ですから、間違いないと思うんですが。

今はもう、たそがれて、見る影もないワタクシなんですが、ダムやトンネルなんぞの、山間部のでかい工事専門に流れていた土木施工管理屋だったものですから、意外にも、たくさんの飛行機が飛んでいる姿に、お目通りかなってるんですね。
国産の、双発ジェット輸送機(名前がでてこない。。。)が、編隊でゴンゴン飛んでいる姿なんか、結構、圧巻でしたが。
「あんなに遅いんじゃ、あっという間に撃ち落とされて、喧嘩になんねべや?」
なんて、土方衆に馬鹿にされていましたけど、まあ、所詮、土方の見識なんて、そんな程度のもの。

住居いたします新潟はもちろん、秋田や山形、富山石川長野福島などなど、ローカルな飛行場に、物見遊山で出かける機会はたくさんありましたけど。
飛行機に乗った経験は、沖縄海洋博の時、B-747で往復しただけ。
 大勢の乗客が降りたあと、747の腹から、延々とコンテナが降ろされて、その荷物の多さにあきれかえってしまいましたね。
 当時の沖縄は、まだ、正式本土復帰前でしたから、観光バスは左ハンドルで、バスの最前列に陣取ると、なんだか、オイラが観光バスの運転手になったような錯覚が。
 嘉手納では、オレたちの乗った観光バスと着陸アプローチのファントムが、見事にクロスオーバー。
  バスの窓ガラス越しに写真を撮ったんですが、けぶっていました。。
 B-52のばかでかの垂直尾翼が、林立状態! たまげました。

新潟でも、毎年7月半ば過ぎから、お米の病害虫駆除作業で、ヘリコが飛び交いますが、これが、結構アクロバティックな飛び方でありまして。
毎年、写真をば、と思いながらも、早朝であるためや、寝過ごしでおもっきし仕事場に急ぐ毎日でありまして。
なかなか、モノにすることもできません。

かっての日の、この時期、収穫の終わった広い田んぼを我がモノにして、抜けるような青空めがけ、模型飛行機を飛ばしたのでありますが。
考えてみれば、そんな写真、一枚もない。
つまり、オイラの空の日、って、「カラの日」ってはぢおん読みなのかも。。。

  あいかわらずの、BBS汚しで、相済みません。
 

一昨日は空の日

 投稿者:岡崎美合メール  投稿日:2003年 9月22日(月)06時35分33秒 ddi02107.ppp.infoweb.ne.jp
   航空保安大学校の公開見たあと、数寄屋橋のフジフォトサロンでJAAP/日本航空写真家協会写真展「SKY GRAFFITI 2003」を見、そのあとでJAAP主催の飲み会に参加。(世間ではこれを乱入という)
 飲み会のメンツがもうとんでもない!
 瀬尾 央氏に伊藤久巳氏に高本裕久氏…って。いいのか私や市ヶ谷なんぞがここにいて!
 瀬尾先生は中学生の頃からの心の師匠!その人と差し向かいで酒を飲むなど、畏れ多いにも程があるぞ!孫の代まで自慢のタネだ!花井建朗先生にお会いできなかったのが残念だ…ってそれは贅沢というモノだろう。
 市ヶ谷は無謀にも伊藤先生にビール勝負を挑み惨敗するわ、女性陣二名は宴の主役級だわ、岡崎は岡崎で締めの三本締めを伊藤先生から仰せつかるわと、なにやら写真展の見物人(出展者じゃないよ!)四人が妙に目立っていたってのは、甚だ問題ありかと?

次回の宴は(次回があるなら)出展者として公然と参加したいモノじゃ。
伊藤先生。これに懲りずまた宜しく。(笑)

○ここでおしらせ。
 JAAP/日本航空写真家協会写真展「SKY GRAFFITI 2003」は、数寄屋橋のフジフォトサロンで9月25日までです。
 

レンタル掲示板
/7