teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


(無題)

 投稿者:管理人  投稿日:2017年11月14日(火)19時46分4秒
  今回の怪フォーラム面白かったですね。
アラマタの話はもちろん、佐藤さんもよかった。
まさか諸星大二郎の話になるとは思わなかったです。
なぜか見られます↓
https://www.youtube.com/watch?v=BXdlroahBBg

佐藤さんツイッター
https://twitter.com/x51/status/929656981178146816
https://twitter.com/x51/status/929660831591120896
佐藤さん大きいんですね。

------------------------------------------

あと、サライの連載おわりですって。

https://shogakukan.tameshiyo.me/4910142111273

早いなぁ。
全6回でした。

------------------------------------------

あと、こんなの出てきました。

https://bookwalker.jp/de96b0c9c3-729f-4bd4-9043-180e8b235a49/

探し回ったりした努力は無駄だったのかも。




 
 

(無題)

 投稿者:管理人  投稿日:2017年11月11日(土)18時56分57秒
  早いもので、明日は「怪フォーラム」ですって。
お天気もいいようなので、徳島の方はぜひどうぞ。

nicoico生中継の会場は・・・ここかな?
http://live.nicovideo.jp/watch/lv274370846

ボクは仕事しながらだからなあ、見られるかなあ。
今回は「〇時~ 誰々」というスケジュールの発表がないからキツい。
どうなることやら。

それはそうと、雑誌「広告」がみつかりません。
大きな書店にも行ったんですが。
どうしよう、と思ってるうちにこないだの「本の雑誌」も買いもらしたんだよなぁ。
こりゃAmazonに全部持ってかれるよなぁ。
ボクも写真見たい。



>KTサマ
ご存知かと思いますが、紀田先生はアラマタが若いころから師事しているお師匠さんです。
先生のHP「書斎の四季」
http://plus.harenet.ne.jp/~kida/
で、過去の文章などもたくさん公開されています。
勉強になるお話ばかりです。





 

(無題)

 投稿者:KT  投稿日:2017年11月 8日(水)13時08分59秒
  >管理人さん
「アラマタ新聞」をゲット出来たんですね。良かったです。
本屋に行ったら探してみようと思います。
坂本龍馬にしようかな。

ALL REVIEWS というサイト、すごくいいですね。
ぜんぜん存在を知りませんでした、ありがとうございます。

>DOJI-Iさん
「広告」のアラマタさんの写真、結構はじけてましたね。
思いのほかページが少なかったけど、あの写真を見れたから満足です(笑)
 

(無題)

 投稿者:管理人  投稿日:2017年11月 5日(日)12時06分20秒
  昨晩 いろいろ更新しました。
2000/01から2018/12まで、全部更新しました。
すべて最新版です。
お暇なかたどうぞ見てやってください。
まだまだ変わっていきますのでよろしくお願いします。


今日はやっとかめ公開対談ですね。
お天気もいいようなので皆様どうぞ。
高須センセイとどんなお話をするのか気になります。


あと、アラマタじゃないんですが。

9月から紀田順一郎先生が以下のサイトの書評メンバーに加わってます。

ALL REVIEWS
https://allreviews.jp/reviewer/59/review

加わった、といっても、過去に雑誌や新聞に掲載されたものの再録です。
ですが、書評は1冊にまとめられるチャンスが少なく、webでも消えがちですし、貴重ですね。
みなさまどうぞ。
アラマタのも載せてくれないかしら。


>DOJI-Iサマ

ハロウィン残念でしたね。
肝いり企画だったのに。
海あそびにしても道普請にしても、だいたい外イベントは晴れるんですけどねぇ。
西洋のお化けなぞ京に入れるか、ということで、現地の妖怪が怒りましたね、こりゃ。



 

連載のタイトルと「帯」とイベント

 投稿者:DOJI-I  投稿日:2017年10月31日(火)00時00分31秒
  『毎日新聞』の連載「荒俣宏の毎日コレ検索」
2017.10.21  日中戦争の反感と財政逼迫  幻の万博と五輪

また「帯」書いてます。
『美しい海の浮遊生物図鑑』若林香織・田中祐志 著/阿部秀樹 写真(文一総合出版 10/27発売)
http://www.bun-ichi.co.jp//tabid/57/pdid/978-4-8299-7221-2/Default.aspx

10月27日に対談を行った模様
グロリアクラブ例会 荒俣宏、髙宮利行 古書対談「新田満夫氏の思い出」
https://myrp.maruzen.co.jp/grolier/grot4.html
※参加者には「記念誌」が贈呈されたそうですが、アラマタの寄稿があるかどうか気になります。
  お持ちの方おられましたら、ご教示ください!

>KTさん
私も『広告』買ってきました。わずか4頁でしたが、ふざけた写真が面白かったです。

>管理人さん
「ハロウィーン百鬼夜行」、台風で中止でしたね。
アラマタのコスプレは「山本五郎左衛門」では?と思ったんですが、幻に終わりました。
まあ、アラマタにはいいお休みになったかもしれませんね。働き過ぎです…。
 

(無題)

 投稿者:管理人  投稿日:2017年10月28日(土)14時10分4秒
  明日はコスプレですね。
行ける方はぜひどうぞ。
何に扮したか、お教えください。

****************************

青い鳥の件。

本屋さん行ってきました。
全部に「アラマタ新聞創刊号」がはさまってました。
無事ゲット。

これとは別に、10冊セットには解説冊子がついてるみたい。
要調査。

****************************

11月は飛び回ってますね。

荒俣宏トークショー&サイン会
開催日時:平成29年11月20日(月) 18:30~20:00
開催場所:ホテルメトロポリタン盛岡 ニューウイング4Fメトロホール(西)
開催内容:
書籍「荒俣宏妖怪探偵団 ニッポン見聞録」トークショー
荒俣宏先生サイン会及び書籍販売会

http://www.fesan-jp.com/fesan/events/aramata.php

**********************************

「奇想天外 復刻版アンソロジー」掲載は


ぼくらのラスト・ヒーローは誰だ?1――LSDを教養にまで押しあげたあの男は、もう脱獄に成功しただろうか? 団精二

だったようです。

初出 「奇想天外」1974年1月号(創刊号)、連載すべて(全9回)「神秘学マニア」(1994/07 集英社)に収録。

*******************************

10/26のテレビにでてたみたい。

けしからんことに見られます↓

「世界くらべてみたら」
https://www.dailymotion.com/video/x66bdp3


けしからん、けしからん。

 

(無題)

 投稿者:管理人  投稿日:2017年10月26日(木)11時24分33秒
  >KT様

ありがとうございます!
帯にもアラマタがいたんですね。

荒俣宏氏の全10作品オススメ& 解説冊子付き!
https://twitter.com/i/web/status/897645527105404928

というのは「アラマタ新聞」のことだったんですかね。

1冊でも貰えるのかなぁ。
セットじゃなきゃダメかなぁ。
とりあえず地元の書店で見てきます。
1冊買うとしたら・・・悩むなぁ・・・アインシュタインかなぁ・・・悩ましい。

 

アラマタ新聞

 投稿者:KT  投稿日:2017年10月25日(水)17時36分20秒
  アラマタ新聞の全体画像を見つけましたが、残念ながら解像度が低くて読めませんでした・・・

松山店@ジュンク堂書店さんの投稿
https://twitter.com/JUNKU_MATUYAMA/status/922717289090252800

画像のみ
https://pbs.twimg.com/media/DM4meaGVAAAzJa-.jpg
 

(無題)

 投稿者:管理人  投稿日:2017年10月25日(水)13時12分13秒
  「活動記録2018」を足しました。
(中はスカスカです)
アラマタも我々も、みんな元気で2018年も過ごせますように。


***********おねがい********************

こちら「はぴくま」様のサイト
http://hapikuma.com/2017/09/21/kurasi-6459/

講談社の少年少女向け文庫「青い鳥文庫」のフアンクラブ会員に
配られる会報に「アラマタ新聞」なるものが挟み込まれた模様。
これはたいへん、と急きょ知人の子に入会してもらいましたが、会員証が
送られてきたのみで「アラマタ新聞」はもらえず。

どなたかこの「創刊号」の全体像をお教えねがえませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。


メール:crap@crap.co.jp


 

(無題)

 投稿者:KT  投稿日:2017年10月22日(日)21時18分15秒
  > 管理人さん
11月の情報ありがとうございます。
「荒俣宏エコスペシャル」早く見たいな~

> DOJI-Iさん
はじめまして!DOJI-Iさんの書き込みを見て、雑誌『広告』を早速アマゾンで注文してしまいました(笑)
またイベントに行ったら様子を書き込みますね。
 

レンタル掲示板
/106